読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑劇ブログ!モテたいんじゃー

暇な時に読んでほしいモテ力アップブログ

6時間目は道徳の時間

こんにちは

 

ベンニーです。

 

今日は道徳について

Webにログをつけると同時に

自分の考え方を再認識する時間です

完全に自己満

 

道徳とは

人々が、善悪をわきまえて正しい行為をなすために、守り従わねばならない規範の総体。外面的・物理的強制を伴う法律と異なり、自発的に正しい行為へと促す内面的原理として働く。

小・中学校で行われる指導の領域の一。昭和33年(1958)教育課程に設けられた。

《道と徳を説くところから》老子の学。

 

倫理とは

人として守り行うべき道。善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。道徳。モラル。「―にもとる行為」「―観」「政治―」

倫理学」の略。

 

モラルとは

道徳・倫理

 

常識とは

一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。「―がない人」「―で考えればわかる」「―に欠けた振る舞い」「―外れ」

goo国語辞典より

goo国語辞典を100%信用しているわけではないですが本日は以上の事をふまえて語っていきましょうか。)

 

社会に出ていない人や、定年を迎えた方には、道徳という言葉やモラルという

言葉を使うのがよさそうですね、常識って社会人が持つべき知識や判断力なんですね。もっと広い範囲で便利な言葉として使っていました常識なはずなのに社会人の90%以上が勘違いしていそうな言葉ですね、コトワザにありそうです。

というか変えればいいのに。社会人が持つべき知識や判断力また、最近では一般的に広く知られる知識または知っていて当然という場合にも使われる

絶対こっちのほうがしっくりくるはず。

まーgoo国語辞典さんがそうおっしゃるのなら。

社会人は道徳やモラルがあるのは前提として、更に常識を身に着けていくようなイメージでしょうか。そうなると社会にでて3年ぐらいの人間に「常識がない」と非難するのは少し違う気がしますね社会に出たての人間に常識がある訳がないのですから、彼らに常識がないのは我々の責任でもあるという事ですね

「非常識だ」と一蹴する人がたまにいますが、そういう人って決まって下の人間に舐められていないですか?少なくとも尊敬はされていないはず、だってその人にはモラルがないわけですから。

非常識人の常識を育てるのは常識人の役目であって常識人にはモラルがないといけません、そして何よりもどんな状況にあっても人としての余裕も持ち合わせたいです

でないと周りの人間からモテません(一応テーマがモテるブログですので話脱線しがちです。)余裕を見せて部下との信頼関係を築いていきたいものですね。

私の思うモテる人って性別関係なしにモテている気がします。

それはやはり余裕からきていると思います、自分の姿って本当に客観的にとらえるのは難しいですよね、自分の事が1番わからないかもしれないですが、どんな時も余裕だけは失わずにカッコいい常識人でいたいものです。

 

それでは今日の動画です

今日は鶏あえずというコンビの動画です

陣内流柔術の「斬鉄の構え」は知っていたのでツボでした


鶏あえず「斬鉄の構え」おもしろ荘 2016年売れそうな芸人